2014/01/05.Sun

小寒 (プレスガラス楕円籠目文皿)

今日は小寒、寒さ本番。
ミケア地区も一段と冷え込む中、行ってきました骨董市初め。
歳末の市も気分が盛り上がるけど、新年の市も改まった空気でよいなぁ♪
そわそわしながら、あっちこっち覗いて回った。
お手頃なところではこれといった出会いもなく、
今日はボウズかなぁ・・・と思うと、
ほっとしたような残念なようなフクザツな心境。
そんな感じで一周したころ、あ・・・と見つけたのがこちら。

20140105 001

楕円の籠目風なプレスガラスのお皿。
久しぶりに古い手の良い感じのんを発見!
(野々村藤助No.3の刻印がありました。)
楕円形っていうだけで、なんだか気分も盛り上がるなぁ♪
すこおし予算オーバーだったのを、お勉強してもらって新年早々ゴキゲンに。

20140105 002

夜には早速苺様を載せてみた。

20140105 004
(11.5cm × 16cm)

明日は仕事始め(なのでブログもまたまったりとした更新になりそう)、
せわしなくなる前の今日のうちに、美味しいものを食べておこうと夜は栗ご飯。
秋に剥いて冷凍しておいたので作る、ちょっとした贅沢品なのだ。
自分でいうのもなんだけれど・・・美味しゅうございました♪

20140105 003

オマケ↓お正月のもぐもぐ記録
立派な睨み鯛をいただきました。(って画像がない。。)
ということで三が日睨んだので、昨日美味しくいただくことに。

20140104 002

鯛飯になりました!!
炊飯器に姿のまま出汁と入れて炊き込むとほぐしやすくなるので、
最後に取り出して骨から外し、三つ葉を散らして出来上がり♪
ごちそうさまでした。

食べてはごろごろなお正月。

20140104 001

展覧会に行った帰り、のんちゃんは雪うさぎ、私は初春のお菓子。

20140104 003

次の日は干支饅頭と椿餅。
秋田でみつけた小っちゃい膾皿に入れてみた♪
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示