2014/02/09.Sun

おかずの風景 (色絵松竹梅文小皿)

20140209 010

本日の晩御飯、絶品炭焼穴子丼~♪あぁ・・・香ばしい匂いがしそう。
淡路島で、確か前に偶然買った焼穴子が激ウマだったことを思い出し、
立ち寄って買ってきた。(知らなかったけれど有名なんだね。)
タレはつけてもらうのを忘れたので、穴子の頭を出汁にして作ってみた!
こういう余計なことをしなくても美味しいものって、よいなぁ。。
(ちょちょいのちょいの御飯の支度で済んでしまうしね。)
しみじみと美味しかったです。

思い立ってのドライブ・・・なんと淡路島にも積雪が!
このあいだの鯛くんの話@のように、今日はやっぱり陽光溢れる地だったけれど。
日帰り温泉付きランチ・・・ん、ランチ付き日帰り温泉?どっちかな。

20140209 005

淡路牛のハンバーグ、ってなものをいただいたのだが、
崩れてしまうほど柔らかくてジューシー♪(食べてばかりでスイマセン!)

20140209 009

帰りみち、明石海峡大橋を渡りながら、ン年前に初めて来たときは
フェリーだったのになぁ・・・などと思い出した。
遊び疲れて、フェリーの中でうとうとしながら海峡を渡ったっけ。。
懐かしい思い出。

さて、ふるもの画像もちょこっと。。

20140126 016

なんともアバウトなお皿だなぁ・・・と手に取ったら。。

20140126 019

なんともアバウトな松竹梅が描かれていて、笑っちゃうのであった。
なんてことはないんだけどね、こういう色絵のお皿が
普段のおかずの取り皿にと食卓に載っていたら、ちょこっと嬉しいかなと思う。
(今日穴子丼の横にお漬物をのっけて登場させればよかったなぁ。)

20140126 017
(10.4cm)

実はこれ、顔馴染みの骨董屋さんがオマケでつけてくれたもの。
他のものを物色しながら、ふと手に取って
そんなおかずの風景を思い浮かべていたら、よかったら・・と。
あぁ私ってきっとすっごく分かりやすい人なんだろうなぁ(笑)。
なかなか気に入っていて、感謝なのである。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0)
Comment

管理者のみに表示