2014/03/01.Sat

のろいので2月に逃げられる (九谷赤絵小槌文盃&洲之内徹展)

2月が逃げた、、、ささやかだけれど希望の溢れる三毛庵の好きな月。
淡路島に行ったり、このあいだは松山に行ったり、楽しいことは
たくさんしたけれど、28日ってあっという間だなぁ。。
そのあいだにソチもあったね。
真央ちゃんは、ずーっと、「アクセルを飛びたい」
「やろうとしているプログラム構成を全てきちんとやり切りたい」って
言っていたから、それが叶ってほんとうに良かった。
もちろん「叶った」んじゃなくて、彼女自身ができることをやり切って
自分の力で「叶えた」のだけれど。

さて三毛庵は1月に引き続き2月もご多忙なのであった。
自分ではどうにもならない部分については極力悩まないことを
心掛け、自分ができることをやり切ることにだけ、心を配っている。
マイペースな三毛庵であるので、仕事は結構のろい。
(ご多忙な理由の半分はそのせいじゃないかとは思っている・笑)
いつも周りの人の鮮やかな手さばきに目を奪われたりもしている。
でもまぁ、早くない人にはきっとまた何か別の個性があるのだと思いたい。
だってね、料理なんかも三毛庵はあんまり手早く出来ないんだけれど、
たまにばばばって作るとやっぱり美味しくなかったりするものね。

さて、画像は九谷赤絵の盃である。
裏銘は九谷であるけれども、赤の色から幕末ぐらいかな、
ということである。
ひとくちに赤絵の盃といっても、いくつか持ってみると
個性の違いがあって面白い。
持てる技量をいかんなく発揮して、見る人に「参りました」と
言わしめる、超絶技巧の明治の盃とか、
有名どころでは宮本屋窯などは、技巧も尽くされつつ遊びもあっったりとか。

20140208 021

この盃はのんちゃんのではなく、三毛庵所有。
じっくり丁寧に引かれた、鷹揚な線がどことなく和むところがお気に入り。
(マイペース三毛庵に似ているのかもしれない。)

20140208 020
(直径5.5cm)

見込には打出の小槌と稚龍というのもちょこっとカワイイ♪


2月22、23日は松山に展覧会を見に。
仙台に引き続き、「洲之内徹と現代画廊」展へ。

20140228 006

朝6時、道後温泉へ朝湯をいただきに。(小さく月が写っている。)

(つづきはこちら↓)
20140228 007

開いたばかり♪朝一は地元の人が多かったかな。

展覧会は2会場に分かれていて、絵が好きな人はしかと足を延ばして
町立久万美術館のほうも見ておくのがお勧め。
私は土曜日に愛媛県立美術館、日曜日の朝一に久万美術館を観た。

20140228 008

洲之内コレクション以外の作品、「気まぐれ美術館」に出てきたけれど
コレクションに入っていないもの、ゆかりの画家の他の作品なども出ている。
このコレクションを見てほっとするのは、つくづく「嘘のない」絵が多いこと。
「虚飾のない」と言い換えてもいい。
吉岡憲の絵肌を見つめていて、洲之内徹が、描いている吉岡憲のその時の
気持ちが第三者の洲之内徹には分かりようもない、それでいてその気持ちを
思ってみずにはいられない、というようなことを書いていたのを思い出した。
何を思ってこういう色使い、こういうタッチで描いたのだろう、そう私も思ったから。
アクセルを飛んで、思い描いた演技をやり遂げた浅田真央の心の内など、
常人には分かりようもないことだけれど、演技を見た私には、
やっぱりそれを思わずにはいられないように・・・。

話がそれたけれど、同じ展覧会もその時々で印象に残るものが異なる。
今回気分を新たに見たのは、吉岡憲に喜多村知、みよし、小泉清、
朝井寛右衛門、前田寛治など。
4月には新潟へ巡回予定。

帰りには、笠岡の竹喬美術館にも寄ってきた。
(竹喬も嘘がなくて、じっくりと自分の道を進んだ画家♪)
この度は村上華岳展をやっていた。
華岳といえば、観音図像や山の画であろうけれど、三毛庵的には
大正時代の空気溢れる『日高河清姫図』が大好きなので、
今回もその時代の作品、舞妓を描いたものとかが佳かったな♪

そんなところ。

20140228 009
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
絵のこと | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示