2014/03/23.Sun

 オカズの花 (伊万里錦手小皿と月ヶ瀬梅渓)

のんちゃんからお土産に焼鯖寿司を賜った。
早速、お酒を持ってきて、お味見をする・・・んんまい♪

20140323 001

ニギヤカな伊万里の錦手のお皿、野暮ったいほどの朱のお色が、
なんとも食欲をそそって、手に取って眺めていたら、
最後の二枚だし勉強するから買って頂戴、という。
あんがい、こういうのがオカズに合うのかもなぁ、と
つい、促されるまま連れ帰ったのだけれど・・・
一枚にちょっとした直しがあって、、、あ、しまった
少し計りがっくりきたのだけれど、こうして鯖寿司を載っけてみると、
この垢抜けなさが、やっぱり実に美味しそうなのである。

20140323 025

盛期の古伊万里染付のような洗練からは程遠い体の描きっぷりであるが、

20140323 026

なかなかにキュートな縁取りで、オカズを盛り立ててくれるんぢゃなかろうかと思ふ。

20140323 024

次の晩には市でニィちゃんにてんこ盛りにしてもらった、ちりめん山椒を載っけてみた。
やっぱり美味しそうに見えるナァ♪ふ・し・ぎ。。

20140323 005
(11.5cm)

20140323 013

おまけ♪
↓月ヶ瀬梅渓へ行ってきた!!
きれいなぁ。。

20140323 008

20140323 022

20140323 021

20140323 011
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示