2014/04/22.Tue

向きのもの (古伊万里葉唐草文猪口)

骨董屋さんに行くとよく困ってしまうことがある。
「何か探しているものがあるの?」と聞かれることで、
「えーっと・・・なんでも」などと、マヌケな返答をしてしまう。
聞いた骨董屋さんも、きっとがっかりしたことだろう。
「どういうものが好きなの?」これならもう少しはましな答えができる。
「やきもの・・・特に日本の」とか「和ガラスかな」とか
「使えるもの、小さめの」とか・・・その時々思い浮かぶことを言う。

ほんとうのことを言うと、「その時々気になるものが好き」なのだけれど・・・。
せっかく骨董屋さんに行ったのだから、もっと楽しく会話したいものであるが、
特定のコレクションをしている訳ではない三毛庵は、希望を伝えるのが
むつかしいのである。
そうなのだけれど、『こういう感じのもの』が好き、っていうものは歴然とあって、
なんとか言語化しようと努力もしてみるのだが、なかなか上手くはゆかない。
そのお店に好みのものがあれば、これのこういうところが好き、
などと具体例で示してみたりもするのであるが。。

20140420 019

猪口を見れば「蕎麦猪口集めてるの?」とか「古伊万里好きなの?」などと
聞かれる訳であるが、それだけで狼狽えてしまう。
(今思えば、テキトーに返事をすればよいことに気づくのであるが。。)
「いえ、集めてないです」とか「好きなのもそうでないのも」とか
つい、とりつく島もないよーなお返事をしそうになっている。。

そのような三毛庵であるが、このところ何故か「五弁花」づいている。
伊万里の猪口などでお馴染みの五弁花文、である。
(これがついているヤツ、あんがい三毛庵にはなかったのである。)
先日、一生懸命これが描かれた小さなものを見つけ、いじらしいなぁ・・・と
今更ながら古伊万里の魅力と云うものを知ったわけである。

20140420 016

蕎麦猪口もこういうのが好き!というゼッタイの法則もなく、
キリっとしたもの、ユルいもの、その時々、それぞれの個性に惹かれる。
この猪口は、古伊万里にしてはじっくりとした線で描かれていて、
眺めてその直向きのような面持ちにちょこっと癒されている。
200年以上も昔にこれを描いたひとに、ちょこっとお礼の気持ちを
お伝えしたいものである、などと思ふ。

20140420 018
(直径7.5cm/高さ5.8cm)

こういうのん、葉唐草っていうのだね。
描いてくれてアリガトウ♪
(それにしても、、やっぱり「こんなんが好き」の表現はむつかしい。。)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示